鉄道ブログ詳細

TJライナーの京都鉄道博物館 その22016.07.10

しかし、梅小路機関車館に行ったことのある人は
余り期待が大きいとガッカリするかもしれません
TJライナーも案外狭いな と感じました

京都鉄道博物館は梅小路機関車館の
大規模増床、リニューアルと考えて行ってみると
すごいな!やるじゃん!と思いますよ

動いている蒸気機関車が何両もいて
ターンテーブルが動き
機関車への水の補給や石炭の補充も見ることが出来るし
車庫入れも間近で見学が出来ます

綺麗に化粧されたトワイライトEF81とEF58
103系のクハ103のトップナンバーが隣の建物でお出迎え
電車好き、きかんしゃトーマスで遊んでいるちびっこは
はしゃぎまくりで帰りはぐったりでしょう

屋内展示の車庫は本線と
直接レールが繋がっており
車両の交換が容易に行えます
今後も車両交換が頻繁にできます

展示エリアもまだはっきり言って
余裕のあるところが多く
今後の資料補充はまだまだ収納可能
今後の発展が大いに期待が出来ます

展望デッキから東海道新幹線や在来線のサンダーバードやはるか
新快速の223系や嵯峨野線221系
現役車両も豊富に見学できる京都鉄道博物館

やっぱり楽しい場所に間違いはありません!

 

アーカイブ

一覧へ