鉄道ブログ詳細

TJライナーの京都鉄道博物館2015.05.16

朝日新聞デジタルを見ていると
「テツの聖地、京都で建設順調 本館外観がほぼ完成」
の見出し発見

2016年春に開業する
京都 鉄道博物館の建設が着々と進められている
今年8月30日に閉館する
「梅小路蒸気機関車館」と隣接する敷地に
3階建て本館の外観がほぼ出来上がった

今後、蒸気機関車や電車などを
編成で展示する建物の工事が進む

現在ある扇形車庫やSLスチーム号も
施設の一部になる予定で
蒸気機関車の体験乗車も楽しめる鉄道博物館に生まれ変わる

JR東日本が鉄道の街大宮に建設した鉄道博物館
初めて本格的な博物館としてオープン
シュミレーターの台数の多さや
駅弁や車内食堂のメニューを出す 日本食堂の出店
やはり実物車両の展示室の広さにビックリしたものです

JR東海は本社のある名古屋に
リニア・新幹線博物館を建設
0系、100系、300系、700系の
歴代東海道新幹線が並ぶそうそうたる姿は
感動の一言でしょう
TJライナーはまだ訪問していません

この2つの博物館が開業後
満を持して建設されている「京都鉄道博物館」
いろいろな仕掛けがてんこ盛りなんだろうと想像しています
もともとの蒸気機関車館だけでも見どころ満載だったものを
プラス交通科学館の車輛や各車両基地に保存していた車両が
続々と集結中ですね
交通科学館にて展示されていた0系が陸送され
博多の車輛基地から500系が到着
JR貨物から車両が譲渡されました

しかし編成で展示するとは
非常に興味をひかれますね
来年の春が楽しみです

 

アーカイブ

一覧へ