鉄道ブログ詳細

TJライナーの北陸新幹線用E7系 登場!2014.03.08

2014年3月15日土曜日
全国JR各社がダイヤ改正を実施します
もうあと一週間で
最後のブルートレイン、北に向かうブルーの車体
寝台特急あけぼの号が廃止となり
北斗星・カシオペア・トワイライトEXPの
観光寝台 札幌3兄弟も
北海道新幹線の開業に向けた工事が
青函トンネルにて行なわれるときに
廃止になるだろうとの予測
そうなったら国鉄からの流れが完全に断ち切られる
そんな感じが致します

今回悲しいことばかりではありません!
全国の新幹線たちの活躍ぶりは目を見張るものがありマス
新幹線の性能が良くなるにつれて
制限速度がアップし 今東北新幹線はやぶさとスーパーこまちは
時速320kmで走行!国内線の飛行機と完全にガチンコ勝負をしています

東京から大阪はもちろん!岡山までは新幹線が優勢で
広島が丁度半分くらいと言われていますが
先日JR東海から 東海道新幹線の最高時速を285kmに上げると発表
今までより東京⇔大阪間で 5分程度短縮できるそうです。
50年前の開業当時は時速250kmでしたから・・・3時間10分
東北方面も昔は羽田仙台便があったんですよ
羽田山形線も大減便、羽田新潟線もなくなりました
飛行機と鉄道 棲み分けが出来ていましたが
この新幹線が全国でぶち壊しています

今度の新幹線のターゲット地域は?
北陸地方の富山・金沢ですね。
来年2015年春に現在の長野新幹線長野より延長して
日本海沿岸 富山・金沢へ
完全に富山空港・小松空港が大打撃必至です
羽田小松線は今までANA全日空のドル箱路線
羽田は別として地方空港は市街地より離れていることが多く
金沢駅のホームに直接に乗り入れてくる北陸新幹線
最短で2時間半で到着だとか
羽田までと小松からの移動時間を考えたら・・・

その北陸新幹線用に開発されたE7系が
長野新幹線で足慣らしの為 このダイヤ改正時にデヴューします。
はやぶさのようにグリーン車よりクラスの上、ファーストクラスの
グランクラス車両を1両設けた意欲作。
グリーン車も1両つないでいますので2両のデラックス車を持っています
JR東日本・西日本の競作で東日本所属車はE7系、西日本車はW7系

今回北陸新幹線は間にJR東海を介さず直接つないでいるというのも
見所かもしれませんね。
このE7系は正面から見ると 全くN700系のにおいがしません!
下手したら運転席のガラスは500系のようです

長野新幹線あさま号で発車します。

ひとつ秋田新幹線で面白いことが起こりました・・・
今までE6系を使用していたものが
スーパーこまちとして独立していましたが
E3系のこまちが引退し 全てが新型E6系で統一されました
これを機に E6系でも「こまち」を襲名し
スーパーこまちの名称が廃止となったのです。

スーパーやハイパー 一時期はやりましたけど
すべてがスーパーだったら いらないですかね

 

アーカイブ

一覧へ