鉄道ブログ詳細

TJライナーの大阪環状線に新車の案内2014.12.13

JR京都線・神戸線・宝塚線・東西線・学園都市線を走る通勤型
207系と321系 JRに移行してからのJR西日本の標準通勤車両
4扉 ロングシート 国鉄時代の101系からの流れをくむ
20メートル通勤車両です

現在大阪環状線・ゆめ咲線を走る車両は
国鉄からの継承車両 103系と201系
さすがに改造を施してもそろそろ限界でしょうか
他の線区との格差も広がり
大阪環状線では改造プロジェクトが進行中
森ノ宮駅の変わり様は目を見張ります
黒を基調にシックなデザインになっています

そしてプロジェクトの重点項目
車両の更新が発表されました
新型車両323系を2016年度より投入
8両編成21本 合計168両を導入するとの事
車両はステンレス製でオレンジ色を基調に

なんと扉の数が片側 3扉となりました
大阪環状線には大和路線から221系
阪和線から223系・225系のJR西日本の快速標準車が乗り入れていて
こちらは3扉で103系・201系が4扉 
ホームにて停車ドア位置がずれていました

これでお客様に案内しやすくなりましたね
3扉ですが転換シートでなく
ロングシートになりました
やはり大阪の中心部 クロスシートは採用されませんでした
ラッシュアワーの時間帯は厳しいですからね
車両の奥の方まで入りづらいですから

323系導入により103系・201系は廃車になります
大和路線・阪和線の103系・201系はどうなるんでしょうか
なにしろ103系には50年選手もちらほら
日本から103系が完全に引退するのも
そんなに遠い未来ではありませんね

 

アーカイブ

一覧へ