鉄道ブログ詳細

TJライナーの駅のベンチがなんか 変?!2016.05.21

改めて言うのも何ですが・・・
駅のベンチはレールと並行に設置されていましたよね
待合室はまた別として
私鉄の郊外の駅によく見られた
木製の長いベンチ
電車のロングシートのように横にみんなで並んでますよね!

唯一 大阪なんばの駅のベンチがレールと垂直になっていて
凄くびっくりしたのはたしか4年前でしょうか・・・

今、そのびっくりな状態の駅が増加中
近鉄の駅も設置し直した駅が増えていますが
JR西日本の駅では急激に増殖中!
なぜなんでしょうか?
答えはレールと並行に設置していると危険だから

酔っぱらっていたり、眠っていたりして
急に立ち上がり駅のホームを歩いていると
こけてしまったり、足がからまったりして・・・
そのままよろよろ前に行ってしまったら
電車に接触したり、線路に転落したり
ベンチを横向きにすればまっすぐ行っても大丈夫
という事らしいですよ

全てのホームにホームドアとなるとお金がべらぼうに掛かります

そして写真はおおさか東線 JR俊徳道駅のホームの椅子です
なんとも言えず 撮影してみました

 

アーカイブ

一覧へ