鉄道ブログ詳細

TJライナーのJR九州 水戸岡作品に乗る2015.01.18

西鉄大牟田線で大牟田まで来たTJライナー
今度はJR九州鹿児島本線に乗車
久留米、博多方面に向かいます

JR九州と言えば水戸岡さんデザイン
ツバメやソニック、白いかもめ
そして九州新幹線800系
総決算のななつ星
好き嫌いはあるとして
つばめや有明に導入された
グレーメタリックの車両は衝撃でした

鉄道車両は乗客のモノ
いつも乗っていただける方々を考えてと
そこで生活している人のためのデザインが優先

特急車両はもちろんですが
普段に毎日乗る通勤型の車両も水戸岡さんがデザインしています

なにがびっくりって
通勤電車の椅子が革張りなんですよ
いつも使ってもらう車両だからこそ贅沢に
高校の時に乗っていた九州の電車
東京の電車よりかっこよかったなと思ってほしいから

通学で乗車する高校生の気持ちも考えて
ホームタウントレインは今日も高校生を乗せて走ります

水戸岡さんが関わる前の車両のデザインは左側の車両
真ん中は車内の様子 右は水戸岡作品です

 

アーカイブ

一覧へ