鉄道ブログ詳細

TJライナーの3月26日発の指定券が発売になりました2016.02.28

全国のニュースでも取り上げられていましたが
3月26日(土曜日)開業の北海道新幹線の1番列車
下り函館北斗行き はやぶさ 1号 東京発   6:32
上り東京行    はやぶさ10号 函館北斗発 6:35
全国のみどりの窓口にて
一昨日2月26日 10:00より発売が開始されました

トワイライトや北斗星の最終列車と同じように
前日から発売箇所に並び始め
もちろん徹夜覚悟です
函館駅で並んでいた方は
段ボール箱に入って暖を取っていましたね
函館の夜の気温がマイナス7℃
希望の列車が取れたのでしょうか・・・

発売開始と同時に全国の端末で操作されましたが
最後の一押しを10時ちょうどに合わせて押す
その神業の一押しで取れるか取れないかが決まります!
そのカリスマ駅員さんがいるそうですよ
神の指先!

下りの1番電車は30秒で
上りの1番電車は25秒にて完売

札幌駅で購入された方は
テレビカメラの前で感極まって涙ぐんで居ましたね
子供の頃からの夢だった・・・
北海道から、今は函館ですがホームから乗り込み
降りるところは 東京の新幹線ホーム
直接東京駅は、感動でしょうか!
不思議な感じがするかもしれません

青函連絡船で結ばれていた本州と北海道
最低でも2回の乗換がなくなった
札幌までは特急北斗に乗らなければならないですが
2030年に札幌まで延伸の予定です
あと15年で札幌から東京行きが出るんですよ

札幌まで伸びた際は
ぜひ「はやぶさ」ではなく
北海道らしい列車名をお願いしたいですね
「オホーツク」「カムイ」「おおぞら」どんな名前になりますか

「はやぶさ」のままかもしれませんけど

実際は東京駅で乗換が必要ですが
北海道から九州まで新幹線が繋がりましたね

 

アーカイブ

一覧へ