鉄道ブログ詳細

TJライナー関西のりものめぐり①2012.07.08

大阪にはギネスブックに載っている
世界一の乗り物があるんですよ!!
みなさん♪何かお分かりですか?

それは☆モノレール☆大阪モノレールです
イギリスギネス出版社から
跨座式モノレール(車両の下にレールがある形態のモノレール)
世界最長の営業距離として認定されています。
大阪モノレールは世界一のモノレールなんです。

大阪空港駅⇔門真市駅 本線 21.2km
万博記念公園⇔彩都西駅 彩都線 6.8km
正式な会社の名前は「大阪高速鉄道」
大阪府が65%あまりの株をもつ大株主で
近鉄・阪急・京阪3私鉄も株主に名前を列ね
その他沿線自治体及び企業が株主の第3セクターで運営されています。

大阪市街地を丘陵沿いに外郭を大きく回るこのモノレールは
沿線景色の変化と相まってとても興味深く
飽きることはありません。
とくに運転席のすぐ後ろにマニア向けに作ったといっても
誰も疑わない特等席があります!

高いところからの眺めは
普段の鉄道沿線風景とは全然違う広がりを是非体験下さい

羽田空港から浜松町を結ぶ 東京モノレールの運河の上から東京湾岸地域の風景
神奈川県大船から江ノ島までの 湘南モノレールの鎌倉山のアップダウン
沖縄県の那覇市の空港から市街地まで結ぶ ゆいレール
全国都市部に案外あるんですよ。
ただ路面電車のあと都市交通・市街地移動の切り札と期待されて登場しましたが
思ったほど普及はしていないですね
ひとまず鉄道では味わえないアトラクション的感覚をぜひ!味わって下さい

ガンバ大阪のメインスタジアムもモノレールの沿線です
万博記念公園 岡本太郎作 太陽の塔が皆様をお待ちしています!
Jリーグ アウェイチームのサポーターの皆様
彩都線 公園東口駅下車すぐ目の前です!

 

アーカイブ

一覧へ