鉄道ブログ詳細

TJランナーの京急新1000系のデザイン変更2015.12.27

初代1000系の後を受けて
快速特急から普通の運用まで
都営浅草線、京成電鉄への乗り入れ運用
また支線での折り返し運行まで行う
オールラウンドプレーヤー新1000系ですが

次回の増備車より前面デザインの変更と
車体の色デザインの変更が発表されました
導入は2016年3月の予定で
4両編成を2本 8両を導入
新1000形1800番台と番号が変更となっています

今回の特徴として
正面に貫通路を設け2本を幌でつなぎ
2本の車輛を行き来できるようになりました

そして車体側面の白の部分・赤の部分を拡大し
今までの「赤い電車」のイメージを踏襲することに

いままで増備していた新1000系ステンレス車の車体が
登場時大きな反響が有ったことは事実ですし
塗装をしないでいいというのが
ステンレス車の利点でもありますが
京急=赤い電車のイメージが崩れつつあるとの見解なのか
フィルムを貼る形ですけど
ステンレスの銀色を隠すことになりましたね

今後の動きを見守りましょう
今までのステンレス車に波及するんでしょうか

 

アーカイブ

一覧へ