鉄道ブログ詳細

103系電車50周年・・・山手線から始まる103系の歴史2013.11.22

現在山手線を走っている231系500番台の
ステンレス車両に1編成だけ
全面ウグイスのラッピングをした車両が走っています
12月28日まで日によって運行の時間が異なりますが
たまたまめぐり逢えたら 超ラッキー!!
昼間に見るドクターイエローくらい縁起がいいですよ

今の車両はステンレスの車体に
路線別の帯を巻いていますが
103系の兄貴分 101系から
車両全体を路線ごとのカラーに塗っていましたので
判りやすさはバッチリでした

東京で言いますと
中央線快速 オレンジ
中央・総武各駅停車 イエロー
山手線 ウグイス
京浜東北線 スカイブルー
常磐線快速 エメラルドグリーン

大阪では
大阪環状線 オレンジ
東海道・山陽線各駅停車 阪和線 スカイブルー
関西線 ウグイス
福知山線 イエロー

北は仙台の仙石線から
西は福岡・佐賀の筑肥線まで
まさしく全国津々浦々に走っていました

車体の材質が鋼製からステンレス・アルミへ
軽くなった為 動かす電力も少なくてすみ省エネ
錆びにくいので塗装も必要なくなりました

しかしJR西日本の大阪近郊区間
阪和線・大和路線ではバリバリの現役で
ほとんど同じ装いで走っています
全国の皆さん
103系に乗りに大阪にお越しください
特に関東の皆様!
懐かしさのため胸がキュンとしますよ

JTB時刻表12月号の表紙は
山手線が表紙です
是非!ご覧になってください

 

アーカイブ

一覧へ