鉄道ブログ詳細

TJライナーの関東里帰り 北千住駅2013.05.25

まず事後報告にて失礼します
先週よりTJライナーは日曜日から土曜日に引越しました
今後もTJライナーの土曜日にお付き合いください

TJライナーの実家は埼玉県越谷市
東武鉄道伊勢崎線新越谷駅が下車駅なんです
東京からのメインルートがまだまだ人気スポット
東京スカイツリーの横を通る
東武スカイツリーライン!?と名称変更になった
東武線です。

現在新越谷駅は 各駅停車 普通は当然ですが
準急・急行が停車し
伊勢崎線沿線では北千住に次ぐ乗降客数を誇ります
JR武蔵野線との乗り換えのためですが
その乗客数も武蔵野線沿線の開発のお陰で
年々増えています
越谷レイクタウン・吉川美南と新駅が続々開業し
まだまだ伸びゆく武蔵野線

そのお客様が南越谷駅で乗り換えて
東京方面に向かう線区が東武線です

急行に乗って3つ目
大きな川幅をもつ荒川を越えて
3年B組金八先生の舞台となった足立区の中心
北千住に到着です

この駅は何がすごいって!乗り換え線の多さ!!
東京駅・新宿駅・池袋駅と並ぶくらいの線区が乗り入れています

まずはもちろん東武鉄道スカイツリーライン(伊勢崎線)
JR常磐線
東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線
そしてつくばエキスプレス
駅も立体的で
地下に東京メトロ千代田線
1階に東武線・常磐線
2階に改札口コンコースがあって
3階に東京メトロ日比谷線・つくばエキスプレスの乗り場になっています

北千住では 東武特急スペーシア・りょうもうをはじめ
東武線の通勤電車・東京メトロ日比谷線・乗り入れ先の半蔵門線、
東急田園都市線の車両も2形式見ることができます
常磐線ではフレッシュひたちが通過しますし
ワンマンカーのつくばエキスプレスの車両も見れます

西口駅前はルミネや丸井などのファッションビルが建ち
逆の東口には 東京電機大学がキャンパスを構えました。

東京の北の要所 北千住駅は歓楽街として
西口は赤提灯の似合う飲み屋が軒を連ねていました
歌手の渥美二郎さんが流しで回っていらっしゃったそうです
そう全国に展開するスパーマーケット イトーヨーカドーは
北千住が発祥の地とのこと 呉服屋さんだったそうです

足立区といえば忘れてはならないあの人
世界の北野 北野たけし監督 ビートたけしさんの出身地です
あとお亡くなりになりましたキャンディーズのスーちゃん
田中好子さんご実家が釣具店を経営されていたことを
ラジオの深夜番組「オールナイトニッポン」にて
足立区コーナーを設けて話題にしていましたけどね

その頃の東武線といえばまだ板張りの旧型
クリーム色と朱色の2色の塗り分け
釣り掛けモーター7800系がまだバリバリの現役で
グオーンと唸りを上げて走っていましたし
昼間は4両編成の準急もありました
それが今はステンレス・アルミ製の10両編成が往来
金曜日の妻たちへの舞台の田園都市線が走っているなんて.・・・

やっぱりしっくりこない
田園都市線の車両が平地・ほんとの田園風景を走るのは
似合わないと思います

例えるなら阪急宝塚線に阪神電車が乗り入れているような
阪急神戸線に南海本線の車両が走っている風景
やっぱり周りの環境に溶け込めないでしょうね

しかし東急8500系が関東平野を力走している姿も
あと10年位したら当たり前の風景になっているかもしれません

なんと言っても“スカイツリーライン”ですからね

 

アーカイブ

一覧へ