鉄道ブログ詳細

TJライナーの関西景勝地の旅  赤目四十八滝編2014.11.12

秋本番 駅の掲示板には
紅葉ガイドが貼り出され
各地の紅葉の状況が案内されています
関西でぱっと頭に思い浮かべるのが
先日もブログに登場しました叡山電車鞍馬線
紅葉のトンネル たしか“さくらライナー”さんが
以前紹介してくれたかと思います
それから京都 保津峡の嵯峨野観光鉄道
保津川両岸の山々の色合いが見事でしょうね
桜の時期とまた違った自然の色合いが素晴らしいと思います

今の時期 近鉄沿線の駅に目立つポスター
「赤目四十八滝散策」
近鉄大阪線 赤目口駅下車 バスで10分となっております
散策の所要時間 約90分 通りぬけはできないようで
同じ道を戻ってくるルートですね

近鉄八尾から途中河内国分で急行に乗り換えて
赤目口まで約1時間10分
なに 無人駅か?自動改札ですが
駅周辺はこれといったものがなく
もちろんお店も2軒ありましたが
それだけ・・・
コンビニもありません
なんで急行列車は止まるんだ!
20分に1本は列車が停車する駅なのに

たぶん観光地 赤目四十八滝の下車駅だからでしょうね
長谷寺には急行は止まらないのに不公平だ!
でも室生口大野には急行は停車します

路線バスが約1時間おきのため
45分ほど時間があります
時間をつぶす場所もないので
掟破りのタクシーを使って滝の入口へ

滝入口周辺にはおみやげ店や食堂、ホテルなどもあり
観光地らしい景色です
今日は中間地点ほどで折り返すつもりです

渓流わきの遊歩道は舗装されて歩きやすく
整備されており快調に進みます
しかし5分ほど歩き橋を渡って
遊歩道の状態が激変!

とてつもないキツイ階段が現れます
階段を上るとそこからは
今までの歩きやすい道から真逆の登山道の連続です
滝の連続ですから高低差があり
階段と坂の連続 きついハイキングとなっております
みなさん!散歩ではありません
サンダルで出かけてはいけませんよ!

しかし近鉄電車で大阪から1時間くらいで
この景色!マイナスイオンをいっぱい浴びて
体が生き返りますよ

 

アーカイブ

一覧へ