鉄道ブログ詳細

TJライナーの北海道新幹線を走る車両 「H5系」と「E5系」の違いは?2016.05.14

以前このブログにて北陸新幹線を走る
「E7系」と「W7系」の違いを取り上げましたが

今回は北海道新幹線に乗り入れる 「はやぶさ」「はやて」に使用
JR東日本所有の「E5系」とJR北海道所有「H5系」の違いについて

E7系とW7系の違いはほとんどわからない
見分けがつかないくらい細かな違いでしたが
今回のE5系とH5系はそれに比べたら初級コースですね!

まず、誰もが分かりそうなところから・・・
〇車体の帯が違う
外観の形状やメインカラーは一緒ですが帯の色が違います
E5系はピンク色
H5系はラベンダーをイメージした紫色
〇ロゴマークが違う
10号車と1号車に描かれているロゴマークが違います
E5系ははやぶさがモチーフ
H5系は北海道のイメージと北海道に飛来するシロハヤブサがモチーフ
〇乗降ドアの色が違う
車内側の色が異なっています
E5系はベージュ
H5系はコーポレートカラーの萌黄色
〇床やカーテンの柄が違う
座席自体は同じですが
床の色や模様が「北海道仕様」になっており雪の結晶のイメージや
流氷のイメージでデザインされています
〇車内照明が違う
E5系は普通車・グリーン車の車内照明が蛍光灯
H5系は全号車がLEDになりました
*ただしE5系も2015年以降製造の車両はLED照明
〇客室・デッキを隔てている扉が
長さ・幅が違います
〇グランクラスの壁の木目の方向が違う
E5系は横方向
H5系は縦方向

ここまで来ると変えたことで何か意味があるのか
と思ってしまいますが
JR北海道が案外独自色を
ギリギリのところで主張している感じですね
どうか乗車の際確認してみてくださいね

 

アーカイブ

一覧へ