鉄道ブログ詳細

◇♪♪オメデトウ♪♪◇2013.04.24

こんにちは

気がつけばもうすぐゴールデンウィークですね。
お天気はどうなのでしょうか。

ここのところ寒かったり雨が降ったりであまりお出かけモードにならない感じですよね。

さて、先週地下鉄谷町線のことを少し書いたのですが大阪市営地下鉄は今年で開業80周年だそうで。
そして京阪電車も淀屋橋駅まで延伸してからちょうど50周年なんだとか。
大阪の鉄道はおめでたい年ですね~
全国から大阪の鉄道目指して人が押し寄せる一年・・・??

そして80周年・50周年を記念して大阪市役所玄関ホールで記念パネル展が開催されています。
駅で配布されているパンフレットにも少し紹介されているのですがなんかすごいです。
80年前の地下鉄の様子に加えて昭和の大阪の街並みもあります。
地下鉄車輌の搬入の様子もちゃんと写真で残っていてそこには車輌を引っ張る人々の姿が!

パネル展は5月17日までの平日午前9時から午後5時30分までです。
・・・土、日、祝日がお休みなんてさすがお役所・・・

また5月1日から24日までは市役所玄関前で開業当時の地下鉄車輌が展示されます。
京阪のびわこ号ではないですが開業当時の地下鉄、いい味出してますね~
乗ってみたいなぁ。。。

残念ながらこの展示の際は乗ることは出来ないようです。

この他にも記念イベントがいろいろ行われるようなので皆さん、チェックをお忘れなく♪

 

アーカイブ

一覧へ