鉄道ブログ詳細

◇あっけなく。。。◇2013.09.18

こんにちは

昨日の夜はお月様がとてもきれいでした。

先日の3連休は大型台風の到来であちこちで大きな被害が出ましたが
皆さまお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
被害に合われた皆さまには心よりお見舞い申し上げますと共に
1日も早い復旧をお祈りしています。

さて、3連休最後の16日より大阪市営地下鉄御堂筋線では市営交通開業110周年を
記念して地下鉄開業当時の車両の塗装を再現した「復刻ラッピング列車」の運行が
始まりました。

ラッピングで使用されるのは10両編成の10系(・・・まだこの辺理解できていないワタクシ)で
10両のうちの1両とかではなく6号車以外の9車両が何かしらのラッピングを施されています。
HPで見てみたところ、、、<1号車・10号車>は市電最後の日に走行した市電3001型、
<2号車・9号車>が地下鉄開業時の車両、100型など。
また5号車には大人気「あまちゃん」の後を引き継ぐ「ごちそうさん」のPRラッピングが登場。

この「ごちそうさん」は地下鉄開業当時の大阪が舞台になっていてなんとヒロインのだんな様は
地下鉄建設に関わる役なんだそうです。
もしかするとドラマの中でも開業当時の地下鉄が見られるかも知れませんね。
16日のラッピング列車出発式にはドラマのヒロインを演じる杏さんも参加されました。

そんなラッピング列車に昨日さっそく遭遇!
全ての列車がラッピングされているわけではないのでいくら次から次へやってくる御堂筋線と言えど
そんな簡単に見られへんよね~と思っていたのにあっけなく見ることが出来てしまいました。
ただただ残念なことにはその時携帯もカメラも持っていなかったので激写は出来ず・・・
まぁ1年間は走っているそうなのでそのうちに、、そのうちに、、と思っています。

1両目から10両目まで全てを見ることは出来なかったのですが乗り込んだ3号車と
その前後はかろうじて見ることが出来ました。
昔の塗装は色がとても柔らかくてほっこりしますね。
今の時代でも違和感がないように思います。
普段が“メタリック”(まるでキカイダーのよう。。。)なだけに色がついているだけで
駅も何やら華やいで見えるというか
モノクロの景色がカラーになったような。
1年とは言わず週末限定とかでずっと走っていてほしいような気がしました。

御堂筋線を使われることがありましたらこのラッピング電車、探してみてください。

 

大阪市交通局http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/110syunen/20130909_lapping.html

アーカイブ

一覧へ