鉄道ブログ詳細

◇めっちゃカッコイイ~◇2014.06.04

こんばんは~

すっかり夏ですね。そして梅雨ですね。
今日も朝は大丈夫でしたがお昼頃から大阪は雨が降り出したようです。
ようです・・・地下にいると全然外のことが分かりません。
お店で品出しをしていたりレジにいると傘を持ったお客様をおみかけしたり
雨が降ってるから紙袋に雨除けカバーをお願いなんて言っていただいて
あぁ外は雨なのか~と思うわけです。
そんな梅雨のせいかどうか分かりませんがワタクシの親知らずが不穏な動きをしています・・・

さてさて、先日新聞に何やらおしゃれなラッピング電車の記事が載っていまして
なんだろうとじっくり読んでみると大阪環状線で6月からFM802とコラボした
電車が走るとのこと。
「大阪環状線改造プロジェクト」っていうのがあるんやそうです。
これは魅力ある大阪環状線を目指して駅や車両の機能を充実させたりすることで
より多くの人に環状線を利用してもらおうということみたいです、

大阪環状線てイメージとしてはどっちかって言うと庶民的というか下町的というか
おしゃれな感じではなくて・・・
そんなイメージを一新させようとしてはるみたいですね。
そりゃあ大阪駅もあんなに立派になったんやもんね。

少し前に話題になった大阪駅の発車メロディに故やしきたかじんさんの
「やっぱ好きやねん」が採用されたんもこのプロジェクトの一環みたいです。
それにしても大阪駅はやしきたかじんで森ノ宮が「森のくまさん」て
えらくバラエティにとんでるなぁ

で、6月から走るラッピング電車、その名も「OSAKA POWER LOOP」は
ほんとおしゃれ!
6月からってことはもう既に走ってるんですね。
見はった人もいてはるかも。

FM802のアートプロジェクト「digmeout」から8名のアーティストが選ばれて
1両ずつ(全8両)をその車両のテーマに沿った環状線沿線の風景を描いてます。

テーマは・・・
1両目:歴史 2両目:ランドマーク 3両目:食 4両目:パワースポット
5両目:自然 6両目:伝統芸能 7両目:地域交流 8両目:アーバンスポット

「歴史」には大阪城、真田幸村、難波宮など 「ランドマーク」には通天閣、天王寺動物園、
「食」は串カツ、韓国料理、「パワースポット」はビリケンさん、今宮戎の福娘、
「自然」には大阪城公園、大川の桜、「伝統芸能」には文楽、天神祭、「地域交流」には
阪堺電車やジャンジャン横丁、そして「アーバンスポット」にはあべのハルカス、
グランフロント大阪などなど
大阪環状線のというより大阪の街の魅力がぎっしり詰まったデザインです。

個人的には4両目、カンバラクニエさんの世界満載(?)なパワースポットがお気に入り。
ナマの「OSAKA POWER LOOP」見てみたいわぁ

 

アーカイブ

一覧へ