鉄道ブログ詳細

◇ココロが折れそうな時も◇2014.04.02

こんばんは

サクラがあちらこちらできれいに咲いています。
地元の駅も例年と変わらずホームの端から端をサクラが彩っています。
今年も無事に見ることが出来て良かったと毎年のように思います。
駅のサクラなので特別ライトアップされたりはありませんが夜に見ると暗闇の中に
薄いピンクが映えてとても幻想的です。

さて毎日のように通勤電車や駅のホームで新入社員らしき方々を見かける季節と
なりました。
ソワソワした感じやドキドキしている感じが何となく伝わってきてこちらまで
ドキドキしてしまう時があります。
これからいいこともつらいこともいろいろあると思いますが頑張って欲しいですね。
←自分にも言い聞かせつつ・・・

そんな新社会人の方々はともかくすっかりベテランな社会人の皆さまは春になって
気分を新たにされていたりするでしょうか。
それともお疲れでしょうか・・・
お疲れの方、ちょっとひと休みしてください。
長い休暇を取りたくとも無理な方もたくさんいらっしゃるでしょうから本を読んで
ほんの少し現実逃避してしまいましょう。

イカロス出版 「ヨーロッパ鉄道旅行 ベストプラン30」はいかがですか?
所謂ローカル線ではなく初心者にも安心なルートを国際線(列車でもこういう言い方をするんですね)を中心に紹介されています。
また「○○発」という紹介をされているのでご自分の興味のある場所から旅を
スタートさせられますよ。
“鉄道旅行”なのでもちろん列車の写真は載っているのですがヨーロッパの列車は
どれもデザインが素敵ですね。
「パリ発」の中に南仏を周ってイタリアのミラノが終着のコースがあるのですが
ミラノ中央駅のホームにはいろんなデザインの列車が止まっています。
日本なら(大阪なら)・・・オレンジ、ミドリ、ブルーなどどちらかと言えば
単色な感じ(私が知らないだけ。。。)ですがミラノではみんな違う顔。そしてみんなおしゃれ。

またアムステルダム発ベルリン経由プラハの旅ではベルリン中央駅の様子が写っていて
なんとコンコースの中を列車が通っています。
一体どんな構造になっているのでしょうか。

他にも車内の造りや車内で提供される食事の紹介、歴史的建造物かと思うような駅舎の
紹介などそこに行かなくても見ていろんなことを想像出来て楽しめる1冊です。
いろんなものと戦って(ジャパニーズビジネスマンは24時間戦っている・・・)
お疲れの方、試しに読んでみてください。
別世界へほんの一瞬、トリップ出来ますよ。

 

アーカイブ

一覧へ