鉄道ブログ詳細

◇ゴールデンウィークいかがお過ごしですか◇2013.05.01

こんにちは

今日から5月ですね。
月のいちばん最初の日というのは先月あったいろんなことをリセットして
また新たな気持ちでガンバローって思える気がして個人的にはちょっと元気に
なれます。
決してその他の日が元気になれないということではなく・・・

さて、皆さんはよく道を聞かれる方ですか。
私はなぜかよく道を聞かれます。
家の近所でも通勤途中でも休みの日に出かけた時などでも。
電車に関することだと駅のホームで目的地までの行き方、
次に来る電車が自分の行こうとしている駅に止まるかナドナド。。。
道を聞かれるというのは日常的な出来事なのかそうでないのかがよくわかりませんが
ほんとによく聞かれます。
自分についての七不思議のうちのひとつです。
道をよく知ってそうな顔してるんでしょうか・・・
ぼぅ~っとしてるんですけどね。

先日も千日前線の谷町九丁目駅で電車を待っていると年配の女性に声をかけられ
御堂筋線に乗りたいのだけれどどうやって行けばいいのかとのことでした。
私がすぐ浮かんだのはなんばだったのでなんばまで出れば御堂筋線に乗り継げることを
伝えました。
そこへちょうど電車が来たので一緒に乗ってなんばまで。
なんばに着いて御堂筋線へ向かう途中、その女性は普段は足が悪くて車を使うことが多いから電車にはめったに乗らないのだと話されました。
でもこの日は突然電車に乗ってみようと思われたそうです。
ところが乗ってはみたものの線がいっぱいあって驚かれたと。
そうですね、そうですね。
確かに多いです。東京ほどではないですが。
普段乗らないと路線図を見ただけで「ナンデスカ、コレハ」になりますよね、きっと。

別れ際にひとこと。

   「地下鉄は摩訶不思議な乗り物やねぇ」

・・・そうですね。
普段から乗り慣れてしまっていると感じないですがきっとその女性にしてみたらまさに
未知との遭遇・・・??

印象的なひとことを残して女性は御堂筋線へ向かわれました。
その後ろ姿がなんとなく楽しそうで私もちょっと和んだのでした。

 

アーカイブ

一覧へ