鉄道ブログ詳細

◇サクラサク◇2012.02.22

今日は2012年2月22日、「2」がいっぱい並んでますね。
だから何?と言われると困りますが同じ数字が並んでいるのって楽しいなぁと
言うだけのことです・・・
ちなみに私の好きな数字は「8」です。
理由は簡単で高校入学の時入った高校はまだ新しくて私は「8」期生でした。
そこの校長先生は毎年入学式でその年の「○期生」の○に絡んだ祝辞を言われることで
当時有名で私たちの時は「8」という数字は漢字で書けば「八」、末広がりで
とても縁起のいい学年だというようなことを仰いました。
それまではメジャーな(?)「7」がお気に入りでしたが入学式を境にすっかり「8」の
ファンです。
ちなみちなみになんばCITY店での初勤務の日が「2008年8月8日」でした!

縁起がいいと言えば今日のタイトルにもつけました「サクラサク」、
受験生の皆さんにとってはそうでありたいと思う言葉ではないでしょうか。
なんて書きながら今のこの平成の時代でも使うのかどうか昭和生まれにはちょっと不安では
ありますが。。。

鉄道各社も受験生の皆さんを絶賛応援中です!
定番と言えばJR四国「学」駅の入場券ですがなんばCITYのすぐ上を走る南海電鉄でも
高野線「学文路」駅の入場券を3/16まで販売中です。
駅の近くには学問の神様菅原道真公を祀った学文路天満宮もあるそうで販売している
入場券はそこのご祈祷を受けたものだそうです。
また京阪電鉄では大津線にある4つの駅と京阪グループの各ホテルで「スベリ防止砂『勝利を
砂(サ)ポート』」を配布中とのこと。ネーミングがなんとも言えない・・・
なんと車輪の滑り止め用の砂だそうで受験生には毎年好評のようです。

で、売場にそんな感じの切符はないかなぁと物色していたらいろんな記念入場券がありました。
「思い出の駅」「思い出の列車」、たくさんの切符にびっくり。
最近は「PiTaPa」やら「ICCOCA」が随分普及して「切符」がとてもレトロなものに
感じてしまいます。
そんなわけでたまには切符を買って電車に乗ろうかなぁと思った次第です。

 

南海電鉄 学文路駅入場券http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/kamuro/index.html

アーカイブ

一覧へ