鉄道ブログ詳細

3/17JRのダイヤ大改正が実施されます2012.02.19

ブルートレイン最終章
大阪からブルーの車体が3月16日(金曜日)
寝台特急 日本海 青森行きにて引退です
トワイライトエクスプレスは健在ですが
トワイライトは観光列車
上野からのカシオペアと共に
乗ることで非日常を体感できる
リゾート列車だと思います

大阪から
彗星、あかつき、明星、月光などが九州に向け
東京から
さくら、みずほ、はやぶさ、富士、あさかぜが九州に向け
出雲が山陰へ、瀬戸が四国の入口宇野へ、紀伊が新宮へ
各方面に出発していきました。
大阪も東京も九州行きは既に無く

大阪、東京ともに
東北方面のみ運転を続けて来ましたが
大阪からまず終止符となりました。

これで実質のブルートレインは
上野発 奥羽線経由青森行きの
あけぼのを残すのみとなりました

東京、新青森間が新幹線はやぶさで3時間10分
東京、博多間が新幹線のぞみで4時間30分
移動だけを考えたら勝ち目はありません
役割を終了したと言えるでしょう

走るホテル ブルートレイン
時間を楽しむクルーズトレインにて復活してもらいたい
豪華客船のように日本を寝台特急で巡ったら
新しい旅行の形になると思います

静かに最後の日を見守りたいと思います

 

アーカイブ

一覧へ