鉄道ブログ詳細

◇ベストショット?!◇2013.10.02

こんにちは

10月に突入しました。
まだ暑い日もありますが今年も今月を入れてあと3ヶ月。
手帳やカレンダーや家計簿、暦などが入荷してきて売場も「2014年」に向かっての準備に
入っています。

さて、前々回の私の回のブログで大阪市営交通開業110周年を記念して
御堂筋線で地下鉄開業当時の塗装を施した復刻ラッピング電車の運行が始まったということと
ラッキーにもそのラッピング電車にすぐに出会ったことを書いたのですが
ほんとにいつ走ってるんやろ・・・と思うほどそれ以来出会っていません。。。
ほんとにいつ走っているのでしょうか。
「ごちそうさん」のラッピング見たいです!

・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・

お休みの日に京阪電車に乗ると各駅のホームのいちばん前や後ろにいわゆる「撮り鉄」の方が
よくいらっしゃるのですが皆さんどの電車を撮ってはるのでしょうか。
いつも謎です。
もしかしたらその日特別な電車が走るのかも!などと思ったりするのですが電車が来るまでの間
ちょっと観察していても特に変わった電車は走ってこないし(私が分かっていないだけかも)
どんなところを撮っているんだろうとちょっと気になっています。
今度聞いてみようかな・・・

そんな私も今このシーンを写真に収めたい!と思う時がたま~にあります。
そのうちのひとつは京阪電車天満橋駅から始まります。
天満橋駅1番線に中之島発の快速急行もしくは急行・準急などが止まっていて
3番線に淀屋橋発の普通(←私はこれに乗っています)。
そのふたつの電車が次の京橋駅へ向けてほぼ同時に発車することがあります。
天満橋駅は地下にあるのですが地下を出て少しすると中之島発の快速急行は下へ下って行き
淀屋橋発の普通電車はそのまま京橋駅に向かいます。
そして暫くすると下を走っていた快速急行(または準急)が下から上がってきて
ふたつの電車はちょうど併走する形になるのですがこのちょうど下から上がってくる
瞬間が私のお気に入りシーンです。
どこが?と言われればなんとも表現しようがないのですがひと言で言うと「わぁ~」って
感じ・・・です。
全然伝わらない表現でスミマセン(><)。
そしてそのシーンがいいのは昼間ではなく夜に限ります。
暗闇(?)の中に電車が浮かび上がってくるのがいいのです。
いつもそのシーンに遭遇できるわけではないので天満橋駅に着いて1番線に電車が止まっていると
とてもワクワクしてしまいます。
そこだけは写真に撮ってみたいと思うのですがいまだ実行には至っていません。
だいたい撮ろうとすると電車の中からになるので難しいかも知れませんね。

皆さんにはお気に入りのシーンがありますか??
例えばサクラや紅葉の季節、また雨の日や雪の日、電車もいろんな表情をしているような
気がします。

無いなぁという方、ちょっと探してみてください。
毎日通勤や通学で電車を利用していると同じところを走っているのでそんなに変わったものには
そうそう出会わないかも知れませんがそれでもふとした時に窓の外を見ると何回かに1回くらいは
「おぉ~」って思えるものに出会えるかも知れませんヨ。

 

アーカイブ

一覧へ