鉄道ブログ詳細

今日から10月です!京阪カレンダー入荷しております!!2013.10.01

こんにちは!
今日から10月!!
今年もあと3ヶ月ですね!早い!
京阪カレンダー販売開始しています!
またカレンダー入荷のお知らせはブログでもしますのでどうぞお楽しみに♪

さて九州旅行記の続きです♪
なんかちょっとずつ記憶が曖昧になってきました…。

「あそぼーい」に乗って阿蘇駅に到着!
阿蘇駅にくろちゃんの駅長室がありました。かわいい!
ここで阿蘇山について少し説明。
私「阿蘇山」というとそういう名前のひとつの山だと思っていたのですが、実際は阿蘇カルデラ内にあって活動を続ける中岳を中心とした火山群全体を指しているそうです。
カルデラとは大きな凹地のこと。
へぇ~!!
このことは「あそぼーい」の車内放送で教えてくれました。
勉強になりました☆
ただ帰りの電車の時間の都合で阿蘇山には行けず(残念…)、駅近くのお土産屋さんに立ち寄りました。
ソフトクリームを食べました。牛乳そのままの味でおいしかったです!
阿蘇駅から熊本駅に戻る電車は豊肥本線(写真3枚目)に乗りました!
ワンマン運転のローカル電車。
ここでも「スイッチバック」を体験。
肥後大津駅で乗換え熊本駅に到着!
続きはまた次回に♪

それではまた!

 

アーカイブ

一覧へ