鉄道ブログ詳細

◇昭和鉄道高校◇2012.05.16

すっきりしない天気が続いていますね。
気温も暑くなったり肌寒くなったりで着るものに苦労します・・・

さて、昨日ABCテレビで午後7時より放送の「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン」をご覧になられましたでしょうか。
日本で唯一学校名に「鉄道」が付く高校として「昭和鉄道高校」が紹介されていました。
4/24放送でも紹介をされたようで昨日は第2弾だったようです。
学校は東京の池袋にあるのだとか。
私は今回この番組を見るまでこの高校の存在を知りませんでした。
航空系の学校があるのだから鉄道の学校があってもおかしくはないのでしょうが
それにしてもびっくりしました。
番組では未来の鉄道員を育てる学校と紹介していて全国から生徒が集まってくるそうです。
もちろん他の高校と同じく定員はあるのでしょうが鉄道員を夢見る少年・少女(そう、女性もいるんです!)にはたまらない学校ですね。
そしてみんな楽しそうでした。テキストに「時刻表」が登場するあたりはさすが鉄道高校です。

そう言えばここ数年女性の鉄道員さんは珍しくなくなりましたよね。
初めて女性職員の方を見かけたのは確か地下鉄御堂筋線のどこかの駅のホームでした。
男性の世界のように思っていたのでとても衝撃でした。
今では京阪電車だと車掌さんだったり駅の改札に女性職員の方がいらっしゃるのが自然な光景です。
そう遠くない未来にはきっと運転士としても活躍されるのでしょうね。

そうそう番組中、生徒さんたちが休憩時間に「駅名しりとり」をしているということで
実際にしりとりをしている場面があったのですがなんとその中に我が家の最寄駅登場!
鉄道高校の生徒さんなのだからいろんな駅名を当たり前のように覚えているのでしょうが
それにしてもこんなローカルな駅の名前をよくぞ・・・と画面にかじりついてしまいました(^^;)

☆写真は昭和鉄道高校さんのHPからです

 

アーカイブ

一覧へ