鉄道ブログ詳細

◇暑い。。。◇2013.05.29

こんばんは

今日も蒸し蒸ししていやぁな暑さですね。
気分までジメジメしそうです。。。
昔は寒いより暑いほうがいいなぁと思っていましたが最近はこの蒸し蒸しが
我慢出来ず、むしろ温暖化で冬も昔に比べて暖かくなっているので
寒い方がマシだなぁと思うようになりました。

日本全国夏は暑いものだとずっと思っていたのですが
随分前に宮崎に行った時、タクシーの運転手さんが関西の暑さと宮崎の暑さは
違うんですよと話してくれました。
運転手さん曰く関西の夏は湿気がすごくて蒸し蒸ししているけれど宮崎は
湿気もなくカラッとした暑さとのこと。
またこの間桜が開花した北海道では梅雨が無いとか。
日本全国夏の暑さもイロイロなのですね。。。

そして今の季節、そんな蒸し蒸しから逃れようと北海道へ旅行する方が
多いのだそうです。
そりゃあ桜が咲いたばっかりじゃあ丁度いい季節でしょうね。
私も行きたいな~~
と、今のところ行く予定は無いのですが気分だけでもとこの季節よく売れるという
「道内時刻表」をぱらぱら。
へぇ~「特急 旭山動物園号」なんていうのもあるんですね。
7月13日に車両デザインがリニューアルだそうです。
ちょっと行ってこようかしら・・・

「道内時刻表」を見ていたらその隣に「九州時刻表」。
表紙の電車が気に入って写真を撮ってみました。。。
すごいですね。見事に白と黒。「特急 指宿のたまて箱」って言う名前のようです。
九州の電車ってカッコイイデザインのものが多いですよね。
前に福岡に行った時福岡駅に止まっていた特急も(名前忘れました・・・)
格好良かったです。

蒸し蒸しな関西を抜け出していろんな街へ行ってみたくなりました。

 

アーカイブ

一覧へ