鉄道ブログ詳細

◇涼しくなってきました◇2013.08.28

こんばんは

大阪は朝晩ずいぶん涼しくなって秋の気配が漂い始めました。

暑中見舞いを書こう、残暑見舞いを書こうと思っているうちに、、、すっかり涼しいです。
今更どうしようもなく書くつもりで買ったハガキと切手は来年まで眠らせるしかなさそうです。。。

それはともかくこのままいっきに秋へ進んでくれるといいのに・・・。

ところで夏になると電車には冷房が入りますが「弱冷房車」をご存知でしょうか。
このステッカーの貼ってある車両は他の車両よりも冷房が若干ゆるめなのです。
この前電車に乗ったら貸切のように人が少なくて空いてる~と思っていたら
すぐ前と後ろの車両には人がいっぱいでおかしいなぁとふと窓に目をやると
「弱冷房車」のステッカーが。
今年に限らず暑い日にはやっぱりみんな弱冷房車だと物足りないんでしょうね。

それからも弱冷房車に乗った時に前後の車両を見ているとやはり前後の車両のほうが
乗っている人が多いです。
ということで座りたいなぁと思った時はあえて弱冷房車に乗ってみたりしています。
ゆるめはゆるめですが暑い!ってほどでもありません。

そう言えば私は普段地下鉄と京阪を使うことが多いのですが地下鉄って弱冷房車は見かけませんね。
地下を走っているから???

他の私鉄はどうなんだろうと思い「弱冷房車」で検索してみたところ、なんと日本で初めて
導入したのは「京阪」だったのです。びっくり。。。
冷房が効きすぎて冷えてしまうという声がありそこから検討されたようです。
京阪、優しいですね!
確かにとても暑いときは別として例えば冷房が入り始めの時で雨降りの日なんかだと
気温もそれほど高くなくて逆に冷房が入っていると寒くてよく弱冷房車に移ったりしていました。
そんな時の弱冷房車はなんだかホッとする心地よさなのです。

今では弱冷房車の導入も全国に広がっているようです。

冬の間の暖房って・・・弱冷房車のように何か1両だけ違うことって考えたりすることは
あるのでしょうかね。ソボクなギモンです

 

アーカイブ

一覧へ