鉄道ブログ詳細

◇精進・・・精進・・・◇2013.06.05

こんばんは

今日は遅番だったのでいつもよりゆっくりめに起きてテレビをつけたら
そこにはどこか見慣れた街並み・・・なんと地元が映っておりました。
一気に目が覚めごはんも忘れてテレビに釘付けでした・・・

吹奏楽で全国的に有名な学校も映ってました。
我が家からは練習している楽器の音色が風に乗って聞こえてきます。
吹奏楽ファンからすればとても贅沢な環境。。。

さて、、、先日ある日の夕刊は鉄道の話題満載でびっくり。
去年のブログで書いた水間鉄道応援プロジェクトのその後、そしてリニアモーターカーの
新型車両L0系の報道陣公開の模様。

リニアモーターカー・・・とにかく速く走る乗り物?未来の乗り物?とかとか思っていたら、、、
ネットで調べてみたら未来じゃなく現在にもある乗り物でした・・・恥ずかしい。。

磁気浮上式に鉄輪式、空気浮上式・・・
しくみやら何やら読んでいても今ひとつ理解出来ず。
ゆっくり読んで勉強します。
まだまだ修行が足りません・・・・

 

アーカイブ

一覧へ