鉄道ブログ詳細

◇紅葉はどこへ見に行きますか◇2012.10.24

こんにちは

暑かったり涼しかったり時には寒かったりのこの微妙な気温具合に
着るものに悩む毎日です。
とりあえず制服があってよかった。。。

さて、鉄道の日も終わり鉄道イベントも一段落かと思いきや
(そんなわけがない!?)まだまだあるようです!

京阪電車・淀屋橋駅で「大津線感謝祭2012」というポスターを見つけました。
後援が“大津市、大津の京阪電車を愛する会”だそうです。
そんな会があるんですね~

開催日は11月3日、文化の日。
場所は大津線近江神宮前駅錦織車庫。
(「錦織」・・・どこかで聞いたことがあると思ったら学生時代の友達が住んでいる町でした。)
イベント内容は盛りだくさん☆
車庫内で本物の電車が運転できる「電車でゴー」、電車に乗ったまま洗車機を通過する「洗車でゴー」、
制服姿で電車と記念写真が撮れる「制服で記念写真」、2人乗りの足こぎ自転車でレールの上を走る「京阪電チャリ」などなど。
そんな中さらに今年新たに加わった企画が「ちはやふる号乗車体験」です!

「ちはやふる」というコミックをご存知ですか?
競技かるたを題材にした少女漫画でヒロインはクイーンを目指して奮闘します。
なんとこの漫画がきっかけで競技かるたを始める人が増えたそうです。
確かに私もこの漫画を読んでちょっとやってみたいなぁと思ったくちです。
それはさておき近江神宮はその競技かるたの聖地ということで今年の夏から
大津線で「ちはやふる」のラッピング電車が走っています!
地元の駅でそのポスターを見かけ(ブログに載せるのに写真を撮ろうと思っているうちに
掲示が終わってしまいました・・・)
ちょっと乗りに行ってみたいなぁと思っています。
とは言え大津は遠く・・・
長野まで日帰りで行ったことを思えば全然近いんですけどね(*_*)

とりあえず紅葉が終わる前に、、が目標です。。。

 

アーカイブ

一覧へ