鉄道ブログ詳細

◇カワッテイクモノ◇2014.04.16

こんばんは

いよいよ桜も終わりです。
・・・とは言え北の方はまだまだこれからでしょうか。
ちなみに造幣局の通り抜けは明日17日までです。

さて写真はもう今はすっかり散ってしまった地元の駅の桜です。
毎年本当に見事に咲いております。
写っているのは京都方面ホームですが昔は大阪方面ホームの裏手にも見事に桜が
咲いていました。
が、ある時駐車場となり今ではわずかに何本かが残るのみです。

時代とともに移り変わっていくものはいろいろありますが駅もそうですね。
そりゃああれだけ車両も新しくなって運行形態もいろいろ変わっているのだから
駅も変わって当然と言えば当然・・・
そう言えばこの前帰りが遅くなった時に京橋の駅で「深夜急行」という聞き慣れない
言葉を耳にしました。
いつの間にかそんなものが出来ていたのか・・・。まぁ私には無縁なのですが。
それはそれとして思えば自動改札が出来、エレベーターが出来、乗り越し精算機が登場し・・・
確かエレベーターが出来たのはつい1~2年前であの駅にエレベーターなるものが
出来るなんてとても画期的でした。都会の駅みたいで。
飲み物の自動販売機が登場した時もびっくりしました。

そしてとうとう駅員さんがいなくなりました(><)
これはかなり衝撃でした。
1日中ではないので“無人駅”というのとはちょっと違うと思うのですが
なんだか寂しいですね。京阪も人手不足???
何かあった時にはインターホンで呼び出しすると係の人が対応してくれるしくみになっています。

それとホームに設置されている木製のベンチが短くなりました。。。
削られた部分には新たにプラスチック製の単体(?)のベンチ。
木製ベンチ、いつの日かなくなってしまう日が来るのでしょうか。
サクラの木とともに出来ればいつまでも残っていてほしいもののひとつです。

 

アーカイブ

一覧へ