鉄道ブログ詳細

◇サクラ サクラ◇2014.03.26

こんばんは

Office2010に悪戦苦闘の今日この頃です。。。

随分とあったかくなりましたね。
あったかいというより暑いと感じる時もありますが朝晩はまだ少しひんやり感が
あるので皆さま体調崩されないようご注意下さい。

さてあったかくなってもうすっかり季節は春なのですが
春と言えばやはり“桜”ではないでしょうか。

駅でも電車内でも桜の名所を案内するポスターや看板をいたる所で
目にします。
暗~いイメージの冬と違って華やかで改めて春なんだなぁと思います。

各電鉄会社でもお花見の案内を載せたフリーペーパーを発行されていますね。
ちなみに写真は京阪と阪急のものです。
京阪も阪急も春の行楽シーズンに合わせて臨時列車が運行されます。
京阪は “ノンストップ京阪特急 洛楽”、阪急は“京とれいん”。
どちらも京都方面へ向かう電車ですね。
京阪はともかく阪急の“京とれいん”が気になります。
「京都の町家をイメージした内装、半個室席など京気分が味わえる和モダンな列車」と
紹介されています。
町家をイメージした内装ってどんな感じなんでしょうか。
是非乗ってみたいです!

また各方面から嵐山への臨時直通列車もあってそれぞれの愛称をデザインした
ヘッドマークをつけて走るそうです。

愛称をご紹介すると・・・
河原町⇔嵐山 おぐら  天下茶屋⇔嵐山 ほづ  梅田⇔嵐山 さがの
高速神戸⇔嵐山 あたご  宝塚⇔嵐山 とげつ  だそうです。
どれもその土地を象徴するものがデザインされていて阪急らしい
上品な感じです。
もし直通列車をご利用されることがあれば是非ヘッドマークにも注目してみてください。
運行期間は3月29日~5月6日の土・日・祝です。
ちなみに京阪の洛楽は3月21日~5月6日の土・日・祝の運行です。

 

アーカイブ

一覧へ