鉄道ブログ詳細

◇ゼブラバス◇2014.04.30

こんばんは

早いもので明日から5月です。
本当に???びっくりです。
でも、びっくりばかりもしていられません。5月も頑張りましょう。。。

さて、“ゼブラバス”をご存知ですか?
私、先日なんと1日に2回も見てしまいました!(なんだか縁起がいい♪)

“ゼブラバス”とは何ぞや???という方にご説明しますと
大阪市交通局が市営交通110周年の記念事業として2014年1月1日より運行している
「復刻ラッピングバス」です。
昭和34年に採用されたデザインとのことで車体の色は緑、そこに白の縞が6本と
赤い縞が1本でその模様から“ゼブラバス”と呼ばれるようになりました。

少し前に新聞で「大阪駅前にゼブラバスが集結」という記事を見かけて
なんだろうと思っていたら家族がそういうバスが昔走っていて最近また復刻されたらしいでと
教えてくれました。
その上我が家の隣は市バスの車庫なのですが大阪市内の各車庫(営業所?)に各1台しか
いないそうなんです。
で、毎日出掛ける時に車庫のバスが並んでいるところにゼブラバスがいないかどうか
見てたのですが全然見ることもなくゼブラバスのこと自体忘れかけていたところに
とうとう見てしまいました。

朝出勤する時にマンションの玄関を出たら道路の向こう側に見えるバス停に
見慣れない色のバスが。
最近いろんな会社のPR広告のラッピングバスが増えているのでまたそれかなと
思ってもう一度見直したら深い緑に白の縞。
これは、、、もしや、、、。そうです、紛れもなくゼブラバスでした。
もう朝からめちゃくちゃ得した気分になって出勤し夜になって仕事の帰り、
今度は地下鉄の駅をあがったところで目の前をゼブラバスが終点の車庫に向かって
走り過ぎるところでした。
ほんとびっくりしました。1日に2回も見ることが出来るなんて。

残念ながら2回とも心の準備が出来ていなかったのでシャッターチャンスは
逃しっぱなしでした(><)
(ここにあげている写真は大阪市のHP他からお借りしました)

また見られたらいいなぁと思いつつ今日も車庫を覗いております。。。

 

アーカイブ

一覧へ