鉄道ブログ詳細

◇5代目◇2012.11.28

昨日はとても寒かったですね。
さすがにマフラーや手袋が欲しくなりました。
でもいまだに微妙な感じの衣替えしか出来ていない私は朝からマフラーを
探している時間もなく寒さに首をすくめて駅へ向かいました。。。
寒い季節は苦手ですが空気がクリアになって天気の良い日の青空や夜の月や星が
とてもきれいに見えるのはいいなぁと思います。

さて、数日前朝の情報番組でゆるキャラグランプリなるものが発表されたと報じていました。
今回のグランプリは愛媛県今治市のその名も「バリィさん」。。
「バリィさん」て・・・。
今や大人気の熊本県の営業部長「くまモン」は昨年優勝したので今年は後輩に道を譲るということで出場辞退なんだとか。
そんなゆるキャラブームの昨今ですが忘れてはいけません。
京阪電車にも「くまモン」や「ひこにゃん」に負けないイメージキャラクターが!
そう、「おけいはん」です。
少し前に京阪電車が5代目の「おけいはん」を一般公募していることを
書きましたがとうとう決まったようです!
地元の駅にポスターが貼られていました。
ひとめ見て納得??
「おけいはん」顔というものがあるわけではないですが全然違和感のない、
「おけいはん」、って普通に呼びかけられそうな感じのお嬢さんです。
今までの「おけいはん」のDNAを受け継いでるとでも言うのでしょうか・・・

名前は「中之島けい子」だそうで、「淀屋けい子」に始まり「京橋」「森小路」「樟葉」と
京都へ向かっていっていたので次は京都にある駅じゃないかと思っていたのですが
意外にも(京阪的には全然意外じゃないかも知れませんが)「中之島」とは・・・。

まぁ中之島線もおけいはんも“フレッシュ”なイメージでしょうかね。

ゆくゆくは京都にある駅名も是非、採用してほしいなぁと思ってます。

 

アーカイブ

一覧へ