鉄道ブログ詳細

☆「京阪の顔」引退(><)☆2012.07.11

そろそろ梅雨も終りでしょうか・・・
それにしても夜になっても蒸し蒸ししているなんてやっぱり夏ですね。
ここのところその暑さのせいで若干寝不足気味です。。。

さて今回のブログに何を書こうかなぁといつもの如く悩みに悩んでいたところに
衝撃のニュースが!
「京阪旧3000系特急車、2013年春引退」
いまだに「~系」という表現の意味をあまりよく理解出来ていないワタクシですが
現在走っているあのおしゃれな(?)特急車は「8000系」なんですね。。。
旧3000系は「テレビカー」のあるあの特急。

普通しか止まらない駅が最寄駅の私が乗る電車はいつも「普通」と書かれた黄緑色の
電車であのオレンジ色の特急電車はホームから通過するのを見送るだけでした。

高校を卒業して京都の学校に通うことになった時いつも見送るだけだった
オレンジ色の電車に乗って通学することになり
とてもワクワクしたのを覚えています。
その当時乗っていたのがまさしく「旧3000系」でした。

今の特急車両はたしか窓が開かない構造になっていたと思うのですが
「旧3000系」は窓が開けられるようになっていて春と夏の間、秋と冬の間などは
窓を開けて心地いい風に吹かれながら熟睡していたものです。。。
また「テレビカー」にはめったに乗ることはなかったのですがテレビカーって
いつもNHKが流れていたイメージがあります。
もしかしてNHKしか映らないようになっていたのでしょうか・・・
今更ですか???
まぁそれはさておき引退はちょっとさびしい気がしますね。

引退は来年の春ですがそれに向けて京阪電鉄ではイベントをしたり
グッズの販売を行ったりするようです。
HPでは「旧3000系特急車~ラストランにむかって~」というサイトも立ち上がっています。

是非チェックをしてみてください♪

 

京阪旧3000系http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/

アーカイブ

一覧へ