鉄道ブログ詳細

☆和歌山電鐵よいところ☆第1話~電車に揺られ、和歌山へ~2012.10.04

9月28日(金) 天気 晴れ
予告通り行ってきました和歌山電鐵!!
写真たくさん撮ったので、ブログ3回に分けて話します。

お昼前に家を出て、まず向かうべきはJR和歌山駅。
JR和歌山線には過去1度しか乗ったことがなく、さらに地元の駅が改装工事後初めて乗るので改札がイマイチよくわからない。自動改札機がない一階、自動改札のある二階。
当日までどちらの改札を通るか迷い、きっと和歌山駅も自動改札だろうと思い、自動改札のある二階へ。 
しかし、ホームは反対だったのでエレベーターでさらに移動(笑)ややこしすぎる!!南海高野線のようなシンプルな構造にしてーと思いながら普通電車和歌山行きに乗り込みました。
普通電車しかないため大阪に出るよりも同じ県内の和歌山駅に行くほうが時間かかりました。

JR和歌山線を乗って思ったことは、ずーっと田舎の風景が続き、止まる駅によっては運転手さんに切符見せたり、一番前の扉しか開かなかったり。そして乗り心地はいいとはいえない揺れ。いや、私は物凄く楽しかったんですが山道を走っているためか上下の揺れが半端なかったです!!

約1時間ちょっとでJR和歌山駅に到着。ここまでは計画通り♪
和歌山駅周辺でごはんを軽く食べようと降りたのはいいのですが、駅前にはコンビニぐらいしかなくウロウロして、結局どこにも入らず(和歌山ラーメン食べたかったので)コンビニでごはんを買って、いざ和歌山電鐵へ。
ただここもややこしくJR和歌山駅内に和歌山電鐵の窓口やらホームがありまして、JR和歌山駅の駅員さんがいる改札に声をかけ、通してもらい和歌山電鐵の窓口へ。改札行く道にたま駅長の足跡がありすごくかわいい!!

窓口で一日乗車券を購入し(貴志駅まで行くなら一日乗車がお得です)まずはいちご電車へ・・・・。

話が長くなりましたので続きは次回へ★

 

アーカイブ

一覧へ