鉄道ブログ詳細

『東西「駅そば」探訪』を片手に持って。2013.12.16

どうもこんにちわ。カキゴオリです。

みなさん、もうチェックされましたか??
12月14日発売の交通新聞社新書『東西「駅そば」探訪』。
麺・つゆ・具・ネーミングなどなどネタだらけの東西の違いと
最新の駅そば事情をまとめた一冊です。。

と、いうことで
この新刊で取り上げられている2件のお店に行ってきました!
どちらも南海なんば駅の改札内・外にありますよ~。

それでは1件目♪
南海なんば駅改札内「南海そば」です。
昆布うどんを注文しました。(写真中央)
昆布=とろろ昆布です。
290円でお安いのでおにぎりを1個プラスで付けました。
ふりかけをかけてもらえるのが◎

2件目♪
南海なんば駅改札外「はやみ」です。
炙りチーズカレーうどんを注文しました。(写真右)
『東西「駅そば」探訪』でおもしろ駅そばとしてカラーページで紹介されています。
カレーが甘くなくスパイシーな香りがしておいしかったです。
チーズの酸味も合ってて◎
さらっと食べれました!

どちらのお店もおいしかったです。
専らうどん派なのでそばは注文しませんでした。

乗車前にバタバタするのが嫌で、駅そば屋さんに入ることはこれまでほぼなかったんですが
今回食べに行ってみて、とにかく注文してから出てくるまでが早いのに感動。
ファストフードそのもの!
これなら出発時間を気にすることなく安心ですね。
食べる時間もそこまでかからない量なのも良いな、と思いました。

これからはたまには駅そばをさらっと食べて旅に出るような
余裕を身につけたいものだと思う次第です!
駅そばおもしろい♪

『東西「駅そば」探訪』を読んで
お店巡りしてみてはいかがでしょうか?

 

アーカイブ

一覧へ