鉄道ブログ詳細

しまかぜに乗って、伊勢神宮へ~伊勢神宮編~2013.04.09

快適なしまかぜと伊勢市駅でお別れを言って、目指すは伊勢神宮。
伊勢神宮は駅から徒歩5分。
とりあえず、誰かについて行けば行けるだろうと思い、観光客っぽい外国の方についていき、無事に伊勢神宮外宮へ。
神社の入口には必ず、手水舎があり、神様に会う前に手と口を清めます。順序もあり、事前に調べていたので間違えずに清めました。
鳥居を通る時も神様に敬意を表し、一礼を。参道は真ん中を歩かない。などなどの決まりごとを守りながら、正宮へ。(写真1枚目)

この日は風がすごく強くて、伊勢神宮の木々が高く、ザーザー揺れ、神々しく感じられました。

正宮も何だかわからないぐらいのパワーを感じられました。

外宮でパワーをもらい、意気揚々と内宮へ。
内宮にはバスに乗って行きました。

外宮は敷地はそこまで広くはなかったのですが、内宮は結構広かったです。
内宮でもパワーをビシビシ感じ、心がすっきりしました。(写真2枚目)

風に殴られながら、参拝後のお楽しみ、おはらい町へ。おはらい町入口でかわいいにゃんこがお出迎え。なかなか顔を写させてくれなくて残念です。(写真3枚目)
ガイドブックで食べたいものや、行きたい場所をチェックしていたので、結構スムーズに時間内で楽しめました。
松阪牛のコロッケ、肉まん、みたらし団子、伊勢海老のコロッケを買い食いしながら、私が絶対行きたいと思っていた、招き猫のお店、「吉兆招福亭」へ。
店内は招き猫だけではなく、猫の雑貨がたくさんあって、猫好きの私はキャーっと思いながら迷いながら何点か購入しました。(写真4枚目)

おいしいものを食べ、気分もスッキリ。次は9月にある招き猫まつりに来たいと思います。桜の季節でしたが残念ながら桜は散っておりました。

電車の時間も近付き、楽しかった伊勢神宮ともさようならをして、宇治山田駅へ。

次回最終話~ビスタ編~

 

アーカイブ

一覧へ