鉄道ブログ詳細

◇ナカノシマ大学◇2013.04.10

こんにちは

朝・夜はまだまだ寒い大阪です。
なので個人的には春気分になかなかなれないのですが、、、
定期券売り場の長い列だったり朝の駅のホームでこの春小学校や中学や高校に入学して
初めて電車で通学するのであろうわが子を見送っているお母さんの姿や
スーツに身を包んだ新入社員らしき一団を見るにつけ小さい春を見つけた気分です。
皆さんはどんな風景を見て春を感じますか???

さて、以前にもこのブログで「月刊島民」という京阪電車が中之島新線を開業したのを機に
中之島の魅力を伝えるべく発行された?フリーペーパーを紹介しましたが
今月も「鉄道」に関することが載っていましたのでご紹介を。

「ナカノシマ大学」という月に一度行われる楽しい講座をご存知でしょうか。
「楽しい」と言いましたが正しくは「楽しそうな」。
というのもいつもなんか楽しそう~と思いながら未だ受講したことのない私。。。

次回講座はとても興味惹かれます。
5月講座はその名も「すごいぞ!鉄道王国・大阪<私鉄編①>」。
去年の2月に「すごいぞ!大阪の鉄道」と題して既に講座があったようなのですが
記事によればあっという間に定員に達し急きょ会場のキャパを増やすほどの人気だったとか。

講師は黒田一樹さんという東京の中小企業診断士の方のようですが鉄道愛好家としても
よく知られている方みたいですね。
鉄道ファンの方なら知ってて当然??なのかどうかは分かりませんが
去年2月のその講座を更にバージョンアップして3~4回のシリーズとしてスタートするようです。

講座紹介のところにその黒田さんが見出したという各鉄道会社を読み解くためのキーワードがありました。
以下そのままで紹介します。

「上品なイメージの阪急、新旧が共存する南海、技巧派と呼ばれる京阪、旅情を漂わせる近鉄、
そしてスピードにこだわる阪神」

・・・やっぱり各社特徴があるものですね。
鉄道初心者の私でも阪急、近鉄、阪神のイメージは分かるような気がします。
京阪はいちばん利用しているのに「技巧派」というのがよく分かりません。
これはやっぱり受講するほかにないかも。。。

現在受講申し込み受付中ですよ。
先着100名なので興味ある方は是非、お早めに。

日時:2013年5月22日(水)
   PM7:00~PM8:30(PM6:30開場)
会場:大阪市中央公会堂 小会議室
受講料:2,000円

その他詳しくはこちら↓↓↓

 

ナカノシマ大学http://nakanoshima-univ.com/

アーカイブ

一覧へ