鉄道ブログ詳細

アーバンライナーの今月の鉄道雑誌の特集は?2016.10.25

10月21日(金曜日)鉄道雑誌の発売日
今回発売された号は もう年末の12月号です

まず 鉄道ファン12月号から
表紙は蓄電池車 JR九州のDENCHA819系
10月19日より折尾~若松に投入されました
老朽化した気動車の置き換え用で増備されるようですね
特集は東海道・山陽新幹線の主力700系
JR東海では平成31年度に置き換えを発表していますが
この700系の誕生から今日までをまとめています
またJR西日本ひかりレールスター用
700系7000番代の特集が光っていますね

鉄道ジャーナル12月号
表紙はスーパーあずさ用 353系振子式直流特急電車
特集は振子と車体傾斜
なかなか渋い内容ですが
振子車両2016と題したカラーページに
現役車両 特急しなの383系
オーシャンアロー今はくろしお283系
JR四国特急「しおかぜ」の8000系などが紹介され
カーブの通過をいかに減速せず走行するか
試作車591系から中央西線381系が誕生
振子式、車両傾斜について詳しくわかりやすく説明

鉄道ピクトリアル12月号
先月11月号に引き続きキハ40系の特集
表紙は新装なった餘部鉄橋を渡る
更新されたキハ47の2両編成首都圏色 通称たらこ色
キハ40系列のカラーバリエーション一覧
改造車両の案内などキハ40づくし
特別付録として キハ40系車歴表CDが付いています

どうぞなんばCITYにお越しください

 

アーカイブ

一覧へ