鉄道ブログ詳細

スゴイ!!乗り換え☆ 阪神尼崎駅2012.09.16

阪神なんば線はプロ野球観戦をされる方にも
ほんとに便利な路線です。
京セラドームに行くには
大阪なんばより2つ目の「ドーム前」下車
地下深くのホームからエスカレーターを乗り継いで
しかし駅出口からはもう目の前

阪神甲子園球場には奈良から快速急行三宮行きで直通
なんばからも電車1本で甲子園にいけるようになりました

もうひとつ“ほっともっとスタジアム神戸”
グリーンスタジアム神戸へも途中山陽電鉄に乗り換え
神戸市営地下鉄に乗り換えて行かれます
乗り換え2回 時間はさすがに掛かりますが

TJライナーも今年初めて“ほっともっと”に
オリックス戦を観に行きましたが
やっぱり外はいい!天然芝はキレイ!
公園の中の環境は気持ちがいいですね!!
屋根をつける前の西武ドーム
西武ライオンズスタジアムに似ていると思いました
入口からカーブの坂を上がっていくところはそっくりです

オリックスは京セラドームと
ダブルフランチャイズとしていますが
ほっともっとはだいぶ開催が少なくなっています
いい球場なのにと思っている方も多いと思います

あれ鉄道の話は?と思われている方
ハイ!ここから
甲子園球場に行くときに
途中駅 尼崎駅止まりの電車なので
尼崎駅で乗り換えになりました。

尼崎手前での車内放送
次はこの列車の終点尼崎です。
甲子園・三宮・姫路方面はお乗り換え下さい
直通特急姫路行きは普通車を通り越して6番線へ
普通車を通り越して・・・
どういうことだ?
尼崎に到着が4番線同じホームの隣側5番線に
普通車 各駅停車が到着しておりドアを開けて待機中
各駅停車は反対の側のドアも開けており
しばらくすると直通特急が6番線に到着しました。

各駅停車1編成が異なるホームをつなぐ
橋の役割をしているんですね!!
阪神電車を利用されている方は
いつもの事でなにがめずらしいのか分からん!
とお思いでしょうが

違うホームから特急と各駅停車を
階段を使わず同時に乗換えが出来るなんて!!
なんて!すばらしい!

ほかの鉄道の乗換えなら連絡橋や地下通路を使用するので
乗り換え自体がストレスになりますが
隣に移るだけならあまり億劫だなとは思いません!

ストレスを感じない 究極の乗り換えですね☆

 

アーカイブ

一覧へ