鉄道ブログ詳細

スペーシアの北海道新幹線 札幌駅の新ホーム2015.07.06

来年2016年函館までの開業が予定されている
北海道新幹線
青函トンネルを含め
H5系も既に本州に乗り入れ
走行試験も本格化
これで九州に続き北海道も
新幹線で繋がることになりますね

今日7月6日の朝日新聞に
新幹線札幌駅ホーム 3案検討と記事がありました
2030年度の開業が予定されている
北海道新幹線の札幌駅延伸
5年前倒しで開業することが決定しており
JR北海道が当初計画に加えて
新幹線ホームを新たに別の場所に建設する3案
合計4案の検討を始めたとの事

なぜ今頃になって?
札幌駅を発着する在来線の本数が大幅に増えた為で
当初は在来線の1,2番ホームを
北海道新幹線に転用する計画でしたが
快速エアポートが15分おき
学園都市線が電化開業など
乗客は増加の一途です

今回検討する案は
新幹線ホームを西側または東側にずらす案と
地下の設ける案
建設費の負担などの話もあるので
今後札幌市、北海道と協議を重ねていくとの事

札幌ステラプレイスの3階に設けると聞いていた
スペーシアでしたが
これはガセネタだったんですね

鹿児島中央から札幌まで
途中2回乗換で新幹線での移動が可能に!
あと15年です

 

アーカイブ

一覧へ