鉄道ブログ詳細

TJライナーの南海電鉄8300系が登場2015.07.05

既に南海電鉄から発表があった通り
8000系通勤電車の後継形式
8300系が今年デビューします

いままでステンレス車両は東急車両
総合車両が製造していましたが
今回登場した車両8両は近畿車両
近鉄の関連会社が製造を担当しました

車内も液晶ディスプレーが装備されたり
照明もLEDに変更など
8000系に比較して一層の省エネ化が進んでいます
しかし、また鉄道会社のイメージが薄らいでいきますね
申し訳ありませんが横から見たら
JR東日本や相模鉄道の車輛とあまり区別が出来ません
正面も8000系とあまり変わりませんね

6月29日に放出の近畿車両より
南海電鉄に向けて出発との話を聞きました
さてどのようにして南海線に向かうのか

放出はJR学園都市線に繋がっていますので・・・
南海電鉄への受け渡しは和歌山市駅
JRの貨物列車としてディーゼル機関車に引かれて
一度吹田に行ってから大阪環状線天王寺
そして大和路線王寺 和歌山線経由和歌山
紀和を通り和歌山市に到着します

高野線の千代田工場で整備を受けて
各種試験の後に本線デビューとなります
この新形式の誕生により
7000系が引退します

 

アーカイブ

一覧へ