鉄道ブログ詳細

スペーシアの豪華列車「四季島」の予約、最高級スイートなんと!76倍!!2016.07.20

JR東日本は7月5日
豪華寝台列車「トランスイート四季島」の
第1期(2017年5月~6月出発分)の予約状況を発表しました
合計187部屋の募集に対して1234件の応募があり
競争率は6.6倍だった
当選者には7月中に連絡があるそうです

応募者は20代から90代と幅広い層に渡り
関東圏在住の方が7割を占める一方で
韓国や中国からの応募もあったそうですよ

最高の倍率は
運行初日の5月1日上野を出発して
日光や函館を3泊4日で回るコースの
最高級「四季島スイート」2人利用で1人95万円
この部屋が76倍でした

なおこの豪華寝台列車競争の火付け役
JR九州の「ななつ星」は
第一期(13年10月~12月)が7.3倍でしたが
第三期(16年10月~17年2月)は24.1倍と高倍率
好調を相変わらず維持しています

JR西日本のトワイライトエキスプレス瑞風も
車両工場にて制作中で
ちょろちょろとネットに写真がアップされていますね
北海道でも行政が主導して
豪華寝台列車運行が検討されているとか

とにかく来年は
一度、衰退してしまった寝台列車が
豪華クルーズトレインとして
復活宣言がされる年となりそうですね

 

アーカイブ

一覧へ