鉄道ブログ詳細

TJライナーの一畑電車86年ぶりの新造車両を導入!2016.07.17

はっきり言って!ビックリです!
東急の1000系ステンレスカーを近年導入した一畑電車が
なんと新造車両を導入すると発表がありました

形式名は「デハ7000系」
今年度中に2両を導入予定
製造業者は後藤工業でJR西日本のグループ会社です

一畑電車は島根県内に北松江線と大社線の2路線をもち
最近は関東や関西の大手私鉄から譲渡された車両により
営業運転が行われています

昭和初期に製造された一畑電車オリジナル車両デハニ50型は
52号車(1928年製)が出雲大社前駅にて一般公開されており
53号車(1930年製)が雲州平田駅構内にて
体験運転車両として利用されています

新造車7000系は1両でも走行可能な設計で
親しみのある車両とするため車体フルラッピングを施工
デザインは公募されるとの事
VVVFインバータ制御に回生ブレーキ装置を採用
省エネ使用になっています

今後の導入の計画は
1両目が今年の8~9月に搬入されて試運転・検査の後
12月に営業運転を開始の予定
その間にラッピングデザインの公募を行い
デビューに合わせて出発式を行うという
2両目は1月に入線の後、営業運転は2月になる見込み

車体デザインはどのようになるのか楽しみですね!
デハニ50形とデハ7000系の並びに期待しましょう

 

アーカイブ

一覧へ