鉄道ブログ詳細

スペーシアのJR北海道 札幌駅新幹線の札幌付近はほぼ地下に!2016.09.26

札幌駅の新幹線ホームをどこに作るのか?
在来線のホームをひとつ譲り受けて建設
少々ずらして建設
地下に造る・・・
色々な案が検討されていた北海道新幹線
駅の設置場所はまだ決定に至らず

ただ札幌市内のルートは ほぼ地下にする方針
建設主体の鉄道・運輸機構が発表しました
地上を走行する区間は札幌駅付近の約1km程度とのこと

認可を受けた当初は札幌市内約15kmのうち
手稲トンネルから札幌駅までの間は
地上を走る予定でしたが
札幌の通勤圏内でマンションが林立
高架橋が街を分断する恐れや
用地買収が難航する可能性も考えられます

また札幌延伸が当初の予定から5年繰り上がり
問題解決策として地下ルートが検討されてきました

一般的に地下ルートは高架橋よりも工事費が高騰すると言われますが
用地買収費用や
北国の札幌ならではの冬季の維持管理コストを考えた場合
大幅な増加とはならないと判断したと思います

函館に上陸を果たした新幹線
最終目的地 札幌到着はもう少し時間が掛かります
2030年度の開通予定ですが
やはり長い時間ですね

 

アーカイブ

一覧へ