鉄道ブログ詳細

バラエティーに富んだ南海特急!!2012.05.20

南海電鉄の難波駅の地下にお店があるにも係らず
南海がブログに登場しないのはどうしてだ!!

今回写真のラインナップは
空港特急ラピート
都市間連絡特急サザン新型サザンプレミアム
世界遺産高野山参詣特急こうや

南海電鉄は特急の用途によって
車両を専用に用意

ラピートはスピード感を持った
近未来志向の1回見たら印象に残る
正面からは鉄仮面
横の窓は旅客機を意識したのか
丸い窓が特徴的な青い車体の
一番伝統的な南海電鉄にとって対極にある
非常に意欲的な車両だと思います

和歌山市行き特急サザンは
南海本線の主要駅に停車
JRのグリーン車のように同じ列車で
自由席と指定席・普通のロングシートとリクライニングシート
着席料金を取っているホームライナーですね
最新型サザンプレミアムは
まず安全確保の為防犯カメラを設置
それと客室は空気清浄機プラズマクラスターを完備
乗客思いのやさしい車両で
車体はきらっと光るシルバーカラー
ステンレス製に変わりました

高野山参詣特急こうや
白の車体に赤のライン
南海電鉄の看板列車です
流線型の先頭車は展望もバッチリ
橋本駅より先は通常の長さ20mの車両が入線できないため
17mの4両編成が難波駅で停車している様子はちょっと可愛くもあり
この流線型は2編成のみ
とても貴重な列車です

あと高野線橋本までの“りんかん”もあります。
こちらは“こうや”と同じ白い車体に赤いライン
車両の長さは20m
高野線のホームライナーですね。

南海の特急列車は近鉄特急とは
性格の異なる独立体でそれぞれの目的の線区で
走っています

通勤型の車両は別の機会に致します

 

アーカイブ

一覧へ