鉄道ブログ詳細

鉄道雑誌達と気になりDVDと金環日食とわたし。2012.05.21

おはようございます、タニシです(^o^)
本日はYNさんの記事の日ですが、お休みですので私が代わってお送り致します。

☆本日鉄道雑誌が発売されました!☆
入口でいつもと同じく大きく展開しています!
今月は鉄道ジャーナルの表紙が「北斗星」でした、かっこいい表紙でした。

             本日の発売誌
鉄道ファン 鉄道ジャーナル 鉄道ピクトリアル Rail Magazine RM MODELS
とれいん 旅と鉄道 Jトレイン とれいん増「忘れ得ぬ鉄道情景」です!

Jトレイン及びRail Magazineはどちらも貨物列車の特集でした。
意外とピクトリアルの蒸気機関車特集も久しぶりなのでは?と感じた今月号達。

そして最近の気になりDVDもご紹介
ビコム海外鉄道シリーズ「ミニチュアワンダーランド」
2001年ドイツはハンブルグに作られた鉄道ジオラマをスタッフが紹介、撮影しているDVDです。店頭で見本を流しています(期間未定)ので、是非こちらもご覧下さい!

そして本日はやはり「金環日食」
朝のニュースもこれ一色でしたね。皆様はご覧頂けましたでしょうか。
タニシも日食メガネを外に出て販売し、家で観測のリハーサルをしたりでワクワクと期待しておりました。
予報はくもりということでしたが私の家近辺は晴れており、観測する事が出来ました!
適当にカメラをかざして太陽を撮ってみると(太陽を見て撮ったら危険です)レンズの反射か日食の影の様なモノが映っていました。

その後出勤したのですが、出勤途中の木漏れ日も日食の形になっていたのでキャッチ
神秘です。宇宙の。すばらしい・・・

出勤途中の電車でも「太陽すごかった」「太陽やばかった」と高校生達が談笑していました。
でも私は太陽と私達の間に入った「月」が、本日の金環日食の影の功労者だと思っています。

文字通り影になってましたが。

それではまた。

 

アーカイブ

一覧へ