鉄道ブログ詳細

交通新聞社【私鉄車両編成表 2013】 発売中ですよ~!!2013.07.26

こんにちは!
昨日コバヤツさんも書かれていましたが、『風立ちぬ』私も見ました。
映画の内容はもちろんよかったのですが、私が気になったのはタイトル『風立ちぬ』です。
風が「立つ」「立たない」一体どっちなんだろう…?
昔文法の授業で習ったなぁ…。
と思って調べてみると、この場合の“ぬ”は否定形のものではなくて、過去・完了の助動詞になり「風が立った」と意味になるそうです。
は~!!!なるほど~!!!!
なんか映画の内容すべてがつながったような気がします。
まさにこの映画は『風立ちぬ(風が立った)』だなぁと思いました。
(なんだかよく分からない感想ですみません…)

鉄道新刊のお知らせです。

【私鉄車両編成表2013】 交通新聞社
お待たせいたしました!2013年度版が発売となりました!!
表紙は『しまかぜ』です!!
要チェックでございます☆

【首都圏鉄道完全ガイド 主要私鉄編】 双葉社

【Nゲージカタログ 車両編 2013-2014】 イカロス出版

短いですが今回はこの辺で。
それではまた~!

 

アーカイブ

一覧へ