鉄道ブログ詳細

交通科学博物館が閉館…!!2013.08.06

こんにちは!
今日はお昼からの出勤だったのですが、その時に鶴橋で伊勢志摩ライナーを見ました!
おもわず「あ!!伊勢志摩ライナー!!」と心の中で叫んじゃいました。
黄色の伊勢志摩ライナーしか見たことがないので、いつか赤色の伊勢志摩ライナーも見たいなぁ。
写真は伊勢志摩ライナーと関係ないですが、近鉄電車の車内です。
この間珍しく私以外に誰も乗っていなかったので記念の一枚です。
貸し切りの電車ってなんかいいですよね~!!

そしてそして!気になる鉄道ニュースを発見しました!
大阪弁天町にある交通科学博物館が2014年4月6日をもって営業終了するそうです。
私はまだ行ったことがないのですが、鉄道担当になる前からこの施設のことは知っていました。
7100形蒸気機関車「義経号」、80系電車クハ86形、特急形気動車キハ81形、新幹線0系、ML-500形リニアモーターカーなどの車両が展示されていて、HOゲージの大型ジオラマ、Gゲージの運転体験コーナーもあるんですね。
全国の駅弁が食べられるコーナーがあると聞いて、個人的にはそれが一番気になっています!
京都市の梅小路蒸気機関車館と一体化した新たな鉄道博物館を整備中で、そこに交通科学博物館の資料などを展示するようなのでそれはよかったなぁと思いました。
閉館するのは残念ですが閉館セレモニーなども予定しているそうなので最後まで楽しみですね!
私も閉館までには1度行きたいなぁと思います!

鉄道書籍売上げランキング☆7/28(日)~8/3(土)☆
①【私鉄車両編成表 2013】 交通新聞社 2013/7/24発売
②【111・113系物語】 JTBパブリッシング 2013/7/12発売
③【阪急電鉄のひみつ】 PHP研究所 2013/7/9発売
④【国鉄鋼製客車史 第9編 ナハ10形の一族 上巻】 車両史編さん会 2013/7/28発売
⑤【台湾時刻表 2013 8月号】 日本鉄道研究団体連合会 2013/7/30発売
⑥【首都圏鉄道完全ガイド 主要私鉄編】 双葉社 2013/7/22発売
⑦【鉄橋物語 日本の歴史的鉄道橋梁を訪ねて】 成美堂出版 2013/8/1発売
⑧【Suikaのペンギン TRAVEL AROUND JAPAN!】 宝島社 2013/7/29発売
⑨【貨物列車ナビ 2013-2014】 学習研究社 2013/7/8発売
⑩【アニ鉄! アニメと鉄道のステキな関係】 ネコパブリッシング 2013/8/3発売

 

アーカイブ

一覧へ