鉄道ブログ詳細

◇The local◇2013.08.07

こんにちは

明日からいよいよ夏の高校野球が甲子園で始まりますね。
私は学生の頃夏休みになると甲子園まで出掛け甲子園名物“かち割り”を片手に
外野席でぼぉ~っとしていました。
今年は大会初日に早速大阪と和歌山代表が登場します。
今年の夏はどこの学校が真紅の優勝旗を手にするのでしょうか。

さて今回は(今回も?)京阪電車を写真に撮ってみました。
これ、通常は特急車両として走っている8000系(合ってますよね??)です。
でも、、たぶん夜間の何回かだけ普通車両として走っているのです。
初めて見かけた時にはとてもびっくりしました。
地元の駅に着いた時に駅で待っている人がたまにびっくりしています。

一度なんて運転手さんに「これ、普通ですよね?」と聞いている人がいました。
そりゃあそうですよね。
普段ミドリの電車しか止まらない駅に何食わぬ顔で止まる赤い電車・・・
乗っていいのかしら・・・なんて思います。
私も初めて乗った時には京橋駅を出てから次の野江駅に着くまで安心出来ませんでした。
だって特急なら京橋を出たら次は枚方まで止まらない・・・ひと昔前なら京都の七条まで
ノンストップ!
折り返してくるのもまた大変。。。

逆に特急だと思って乗ってくる人もたま~にいるようでよくアナウンスで「この電車は
各駅停車です。お乗り間違えのないように・・・」と注意されています。

また、この写真わかりにくいと思いますが座席が進行方向と逆を向いています。
特急として駅に入ってくると必ず一度乗客を降ろしてから一度ドアを閉め車内整理が
行われ座席もちゃんと自動で進行方向に向けてから改めて乗客を乗せるのですが
普通の時はなぜか到着してそのまますぐに乗り込めるのです。
もちろん座席は逆を向いたままなので乗り込んだ人々は自分で自分が座るところだけ
向きを変えたりしています。
もしくは乗車を終えた車掌さんが忘れ物がないか点検がてら座席を進行方向に向けて
行かれます。
中には逆向きのまま座っている人もいますね。

普通の時も自動で方向転換してくれたらいいのになぁ。
そこはやはり「local」だからでしょうか・・・

なんて言いながら普段横向きの座席に慣れているので特急車両に乗りながら
ついつい横向きの座席に座りに行ってしまう私なのでした。。。
でも、意外に同じような人いるんですよ(^^;)
さぁ今度はいつ乗れるでしょうか。

 

アーカイブ

一覧へ