鉄道ブログ詳細

京阪電鉄 こうやせん?うーん違う!・・読めません2012.07.21

京阪沿線にお住まいの方はもちろん読めますね!
交野線(かたのせん)
始発駅と終着駅の名前もなかなかのものですよ
枚方(ひらかた)私市(きさいち)
読めましたか?
地名は難しいですね
JR学園都市線の放出(はなてん)も“ギブアップ”です。

今回のTJライナー関西鉄道のりつぶし旅は
近鉄天理線と京阪交野線
2線は結構離れていますが強引に乗ってきました

近鉄天理線は近鉄橿原線の平端⇔天理間 4.5km
間に2駅あり全部で4駅
運行は区間折り返し、橿原線西大寺への普通直通列車、京都までの急行列車
バラエティーに富んでおり
4両編成または6両編成
いつものローカル線とは呼べません

天理駅はみなさんもご存知の天理教総本山の最寄ですので
天理教の祭礼が行われる際は
大阪難波・近鉄名古屋から直通急行が運行
京都から特急が乗り入れてきます
JR万葉まほろば線も通常は2両編成のワンマンカーですが
日本全国から直接団体列車が乗り入れてきますので
駅の施設は長大編成対応の長いホームが2本4線の高架駅で
通常時とのギャップが激しい2つの駅です

近鉄京都線・JR学園都市線と乗り継ぎ河内磐船で下車
京阪交野線河内森駅へ徒歩5分くらいの乗り換えです

こちら京阪交野線もローカル線ではありません
枚方市⇔私市間 6.9km 駅数は8駅
昼間の時間は10分間隔で線内折り返し
新型10000系の4両編成で運行されています
ワンマンカーでは有りますが
少しくたびれて来た2600系の代替交換を交野線の車両で
直接新車と交換
京阪本線からのお下がりでないところが
ローカル線扱いされてませんね
最新型13000系も交野線に入線しましたので
日中は新型車両のみで運行されています
朝と夜間に京阪中ノ島線中ノ島駅に直通列車がありますが
朝1本と夜2本(5両編成で車掌さんも乗車)
是非使ってとは言えない本数です
京阪本線はダイヤがいっぱいで簡単に増発は叶いません
河内森でJR学園都市線快速に乗り換えて
京橋に向かう方が増加しているとのこと

ここでも 大手私鉄 VS JR のバトルが火花を散して
行われていたのですね。
JR西日本はスピードを武器にどこでも善戦
私鉄各線は劣勢を跳ね返せるか・・・

 

アーカイブ

一覧へ