鉄道ブログ詳細

北海道新幹線の走行試験がスタート2015.01.03

2016年3月に新幹線が北海道に到達します
新青森で止まっている東北新幹線に
青函トンネルを通って新函館北斗まで
北海道新幹線が開通

東北地方よりも北に位置する北海道
在来線の車両も本州使用よりも
耐雪・耐寒対策が取られた車両が使われており
JR東日本 はやぶさ用 E5系をモデルにした
JR北海道 H5系が昨年姿を現し
函館の車両基地に運び込まれました

冬のシーズンに2回訓練を行い
本番に備えるとの事
北海道の雪で車両が立ち往生は絶対避けなければなりません
電気が切れて暖房が止まってしまったら
真面目に死活問題ですから
あらゆる冬場の想定を訓練することでしょう

JR北海道H5系 外観はE5系のピンクの帯を
ラベンダーの色 ムラサキ色の変更し
車輛側面のペットマークが
北海道の形をデザインしたものになっており
「北の大地 北海道」を本州に乗り入れてアピールするんですね

昨年、函館側からH5系が青函トンネルに突入
青森側に出てきた様子がニュースになっていました
これで新幹線が北海道の函館から九州 鹿児島中央まで結ばれました

ただ厳密にいいますと東京駅にて東北新幹線と東海道新幹線
レールは繋がっておらず直通運転は不可能
また交流の電気が富士川を境に違うように
東北・上越・北陸新幹線が50 東海道・山陽・九州新幹線 は60で
今の車両では乗り入れが出来ません
東京駅に大きな壁が出来ています
北海道も新幹線時代が到来
ただ札幌まで行かなければあまり意味がないような
2035年完成予定となっており

東京⇔札幌間 最高時速360km 5時間1分
来年開通の新函館北斗までは東京から4時間19分
乗ってはみたいものの
飛行機の東京⇔札幌線は世界的に見ても
非常に多くのお客様を運んでおり
新幹線にシフトするのか疑問ではありますが

ただ新幹線のホームからそのまま乗り込み
5時間後に札幌駅のホームに降りられることは
ハッキリ言って快挙ですね!
札幌ステラプレイスの新幹線ホームを早く見てみたいものです

2015年もTJライナーの世界にお付き合いくださいませ

 

アーカイブ

一覧へ